fresh fruit

桃の栄養

fruit and wine

女性が喜ぶ栄養素

桃には女性にとって嬉しい栄養素がたっぷり詰まっていると言われています。確かにあの可愛らしい見た目と瑞々しさは女性のための果物と言っても過言ではなさそうなイメージ。
でも実は、桃のほとんどは水分でできているんです。そう、あの瑞々しさはその水分量から来ているんですね。ほとんどが水分なので他の果物に比べて目立った栄養というのはあり9ません。
こう聞くとなんだかがっかりしてしまうかもしれませんが、昔から桃は不老不死の実とすら呼ばれ、魔除けや長寿の力があると信じられていました。
ひな祭りが「桃の節句」と呼ばれる理由も、女の子の成長を今後も願うために、魔除けとして3月が旬の桃が相応しいとされたことが由来となっているそうです。
桃の魅力と言えばその甘さですよね。桃の主成分は水分ですが、その中にも果糖が含まれています。果糖は摂取するとすぐエネルギーに変わるため脂肪もつきにくく、疲労回復に効果があります。
また、たっぷりの食物繊維は整腸作用があり、美肌にも効果があるだけでなく、大腸ガンの予防にまでなるんですよ。
美肌と言えばビタミンCですが、桃にはちゃんとたっぷりのビタミンCが含まれています。アンチエイジングにも嬉しい効果を発揮してくれますよ。
女性は男性よりもむくみやすく、決して太っている訳ではないのにむくんで膨らんだ顔や脚に悩む人も多いですよね。
桃に含まれているカリウムはむくみの解消にも効果的だと言われています。
このように、桃には女性に嬉しい栄養素がたっぷり詰まっているんですね。